よこずき蛙の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS BIG BAND回想録

<<   作成日時 : 2005/11/11 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日からビッグバンドとの出会いを綴ります。
ずいぶん昔のことなので記憶違いもあるかもしれませんがお許しください。
私がビッグバンドと出会ったのは、大学の軽音楽部でした。
入学後ワンダーフォーゲルとかに入部したいと思っていました。
軽音楽部にはまったく興味はなかったのです。
しかし、私がいた農学部は女子が少なく、しかもほとんどが軽音に入部してしまったのです。(後でずいぶんやめましが)
友達を作りたい私は当初の思いはどこへやら ピアノが多少弾けるからまあいいかと安易な気持ちで入部しました。
はじめは先輩方に誘われるままフォークやロックをやっていました。
それはそれでよかったんですが、なにかしっくりこなかったんです。
ジャズはまったく別の世界の音楽だったのでいっしょにコンサートをしてすごーいと思っても自分がやるとは思いもよりませんでした。当時、大学の一番の友人がメイナード・ファーガソンのファンで、ビッグバンドのマネージャーをやっていました。
2年たった頃私は学業においても部活でも途方にくれました。なにをどうしてよいのやら・・・
それを打開するためだったかもしれません。友のジャズへの熱い思いを聞くうちにそんなにいいものならとバンマスに入れてほしいと頼みました。
ジャズなんて聴いてないし やったこともないのに・・・だいそれたことでした。
ピアノがいなかったのでOKは出ましたが、バンマスも他のメンバーも怪訝そうな顔をしているようにに見えました。できるのかぁ?lって感じでしょうか。とりあえず 近々発表があるのでと譜面を渡されました。それは五線紙におたまじゃくしが無くコードだけが書いてあるものでした。クラシックの譜面しか見たことの無い、しかもコードがわからない私はまたも途方にくれました。

                                        ではつづきは次回に


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BIG BAND回想録 よこずき蛙の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる