よこずき蛙の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習

<<   作成日時 : 2006/12/03 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

コンボバンドの練習でした。
慰問の練習です。
まだ、曲もどのように演奏するか決まってなかったので、確認しつつです。

もうそろっての練習はないので、心配です。
ボツになった曲もあります。
エンディング等どうするかもあやふやで、だいじょうぶかな?

これで、間が開くと忘れそうだし・・・

本日の反省
リズムがダメ=一刀両断
自分のことです。
午前中の練習のせいかあたまがボーッ。
そのまま演奏もボーッ。
途中からこれではいかんと気を入れましたが、なんとなくの演奏になってしまっていました。
しかも、曲によっては演奏スタイルが確定していません。
ハーモニーでやってみたり、バックでポロポロ入れてみたり、自分のやりたいことが定まっていません。
こんなので大丈夫かしら・・・

次回はリズムで9日です。それまでになんとかしなければ。
テスト前夜の泥縄式勉強みたい。

先日エレクトリックピアノで、練習しました。
近隣騒音でうるさいので、いつもヘッドホンをつけて練習しています。
ピアノが前面に出る曲です。
ずいぶんとマシになったので、少し間を考えつつ演奏していました。
演奏をやめると娘が大きな声で弾いていた曲を歌っています。
(????)
しばらくすると、後ろから娘がとんとんと肩を叩きます。
「なんでヘッドホンしてるの?」
「????」
見るとヘッドホンのジャックがささってなくて、私の弾いた曲は大音量で外へ流れていたのでした。
げーっ、苦情が来ないでしょうね。心配。
娘曰く
「すごくノリノリだったよね〜。で、見てみたんだけど、なんで、ヘッドホンしてるのかなと思って」
早く言え!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
練習ー鳴き
ヘッドホーンー笑い
慰問ー不安
スイングおじさん
2006/12/03 22:35
>スイングおじさん
次回の練習で仕上げます。
このままでは、最後どうやって終わるんだったけ〜てな状態になりそうです。
よこずき蛙
2006/12/04 08:29
あはは!
笑ってしまいました・・。
練習に没頭されていたのでしょうね。
今日、10年以上振りにピアノを弾いてみました。
結果、散々です・・。譜面もろくに読めない・・。
また少しずつ始めてみましょうかしらね(^o^;
misa
2006/12/04 21:48
>misaさん
前にされていたことがあるなら、練習すればすぐうまくなりますよ。
今は、ネットで、簡単な譜面から、難しい譜面まで手に入ります。
気に入った曲を弾いてみてもいいかもしれません。
私も、はじめはひどいもんですが、何回も弾いているうちに何とかなります。
気晴らしにいかがでしょう?
私の年齢になると呆け防止もあるんですけどね
(^^;)あまり効果がないようで・・・
よこずき蛙
2006/12/04 22:03
(笑)ジャックがはずれていたとこ、最高です(^^♪
初めから読ませていただきましたよ〜(*^^)v

バンド・・・羨ましいです。。。
病院を退職して以来、ご無沙汰状態です(>_<)
娘達がピアノを習っているのですが・・・ついこの前まで、「ママ〜この曲弾いて!」と言われていたのに・・・あっという間に追い越されました。

一昨日ピアノのお迎えに行った時、「ボケ防止にママも、また習おうかなぁ〜」って言ったところ、即答「別の所にして!」と言われてしまいました(;O;) 時々誰もいないところで、ポロン・ポロン♪と弾いていますが、指が言うことをききません(ー_ー)!! 今でも現役! 羨ましいかぎりです。
ほたる&なな
2006/12/05 11:55
>ほたる&ななさん
たくさんのコメント本当にうれしく思います(^^)/~
ほたる&ななさんも是非ピアノを弾いて楽しんでくださいね。

現役とは言え、指もあまり動きません。
練習する時間もあまり取れません(言い訳)
でも、練習すればだんだんとましになって行くので、まだ脳は鍛えれるんだな〜なんて変なところで満足しています。

ずいぶんとブランクがありましたので、あきらめたというか、どうでもいいやみたいな時もありました。こんな年齢で、バンドを一緒にできる人がいてよかったです。
体調がよくなってきたらお勧めします。
癒しにもなりますよ〜。
よこずき蛙
2006/12/05 14:06
いいですね。ピアノが弾けるって。うらやましい。
私も昔はギターをちょっとかじったんですが・・・
最後に弾いてから2年たってます。
12弦ギターもずいぶん前に米兵に売ってしまったし、ヤマハの高かったフォークギターも別荘に置きっぱなしだし物置にクラシックギターが1本あるだけ。そろそろ粗大ごみに出せって言われそうです。
昔、うたごえ喫茶の伴奏をやってた頃が懐かしい・・・
歳はとりたくないなぁ・・体力だけじゃなく意欲まで減退していきます。
通行人その1
2006/12/05 20:35
12弦ギターってすごいですね。見たかった。
まるで、ロマサガのエロールみたい。(これがわかる人はオタクです)
今度、ギター持ってきて倭でやってください。
で、ママさんの歌声つきでよろしく!
これを読んだ家族も熱望しています。
よこずき蛙
2006/12/05 21:05
慰問との事。。。
音楽療法ってご存知ですか〜?
高齢の方の認知(痴呆)症に、とても良いと言われています。特に、今注目され、研究されているのは、日本太鼓の音だそうです。

音楽は、人の心を癒す力を持ってるんですって。。。そういう機会を提供できる、よこずき蛙さんって、素敵ですねぇ〜。私も慰問してもらいたいくらいです・・・(^^♪

私も年を重ね、ジャズが好きになりました。綾戸智絵さんや、NHKの「純情きらり」でとても身近になりましたが・・・ジャズは奥深いですよねぇ〜。。。目茶苦茶にリズムテンポが変わる曲とか、感動ものです(*^_^*)
ほたる&なな
2006/12/05 22:22
>ほたる&ななさん
音楽療法は前に本で読んだことがあります。
確かに、いい曲を聞くと気持ちも変わりますね。
慰問に行くとドラムソロが結構うけるのです。
私達の音楽が癒しになるとはまだまだそんなレベルに到達していませんが、元気のおすそ分けという気持ちでやっています。

今度の演奏でジャズもやりますが、お年寄りにはどうかなと思いつつ、水戸黄門とか童謡も組み入れています。どんな音楽がいいのかは個人個人違うような感じもしますので、自分達がのりやすい曲をやっていくという、発展途上の慰問です。

ジャズは演奏するのは大変ですが、聴くのはいいですよねぇ〜。
よこずき蛙
2006/12/06 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習 よこずき蛙の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる