よこずき蛙の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜駅〜〜雪の護国神社〜〜

<<   作成日時 : 2007/01/07 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年の4月以来のハイキングです。

天気が心配でしたし、私も久しぶりの長歩きなので大丈夫かと思いながらの参加でした。
でも、夫と二人ですから、心強いです。
自宅を出る時には、天気も悪くなかったのですが、北の空が暗かったので、ひょっとしてと傘を持ちました。
しかし、電車に乗った頃から雪が本格的になり、一面白い世界になっていきました。

岐阜駅スタートです。
地図をくれる係りの人がいましたが、ようやるわ、と思っていたかも。
でも、こんな日でも、結構参加者がいます。
画像

雪が降る中、足元に気をつけながら歩きます。
傘の上にどさっと電線に積もった雪が降ってきます。

長良川まで歩きます。
鵜飼の屋形船の上にも、雪が・・・
風流でしょ、でも、そんなことを言って写真を撮ってる余裕はここまで。

画像


護国神社に参りますが、雪は降りやまず、山もこのとおり。
画像

ここで、びっくりなのは、お参りの後、すれ違いざまに、つんのめっていたおじさんは、うちのマンションの人なのでした
電車乗り場でもあったのですが、まさか同じところとは・・・
と、あちらもそう思ったようで「同じでしたか〜〜ハハハハ」と。
そのまま別れて・・・

金華山の下を通りますが、もうその頃は、靴の中が、グチョグチョ
上半身も濡れてますが、一応下までは滲みてこないのでいいのですが、下半身は濡れて冷たい・・とほほ・・・
しかもなんか下腹部がおもたーい・・こんな日に来るんじゃなかったぁ・・
早くおうちにかえりたーい。

もう黙々と早歩きでした。

昼食好適地の梅林公園も・・
画像


トイレも我慢してゴールへ向かいました。
ゴールでは、ラッキーナンバーが当たりました。
景品は「登り鮎」というお菓子です。
画像

うれしい〜来てよかった〜〜(さっきと言ってる事がちがーう)
これが楽しみで、歩いてしまう。

約10キロで、昼前にはゴールしましたが、寒くて、早歩きになり、久しぶりのせいか、今日は右腰が痛いですぅ(;;)

次は晴れて、もっと見学地を楽しみながら行きたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜〜雪景色の中を!!
よこずきさんはよくハイキングに
行かれますね。
お天気がよいのもいいけど
雪の中を歩くのもいいかも。
でもちょっと寒かったね。
おなかは大丈夫ですか?

こちらは、まだこの冬一度も雪を
見ていません。
新学期早々降らないといいけど・・
中学生の子どもたちはまだ
雪にあこがれていて、降らないかなと
楽しみにしているの。
あんまり降らないからねえこっちは・・
たっくんママ
2007/01/08 06:35
>たっくんママさん
息子にこの写真を見せたら、「こんな雪があるなら、遊びまくる」と言ったので、「一緒に来ればよかったのに」、と言うと、「親と一緒はいいわ」と言われました。
子供と大人が混在する年齢ですね(^^;)

ハイキング歴は意外と長いのです。
中学の時からで、担任だった先生に連れられて、級友と近くの山に登った時から、低山ハイキングを好んでするようになりました。
学生時代にこのハイキング大会で100キロ踏破をしました。
その時と比べると現在のハイキング大会は、平坦コースが多いのですが、これもまたいろんな史跡とかに寄れていいものです。
結婚後は、好きな所に車で行って歩きまくると言うことをしていましたが、息子が5歳、娘が小学校4年生の時からこの大会に行き始めました。ゴールの参加賞や抽選会につられて、行ってしまう悲しい性分です。もう子供たちはついて来なくなりました。
でも、上の娘が舞い戻ってきそうです。
よこずき蛙
2007/01/08 10:36
私もトレッキング大好きです・・・もうずっと行っておりませんが(^^ゞ 何だか、一緒にトレッキング出来た様で、最後の「登り鮎」では思わずラッキー♪と口ずさんでしまいましたよ〜(#^.^#) 雪大好き人間の私。こんな身体なので今年はあきらめているのですが、何だか雪山に行けそうな予感がしてきました(^^♪ 冷えは禁物のなで、暖めてくださいね〜。
ほたる&なな
2007/01/09 10:48
>ほたる&ななさん
一緒に楽しんでいただいてありがとうございます(*^^*)
行けるようになるといいですね〜。
歩いていると景色が次々と変わって飽きないです。
雪山は行った事がありませんが、低い山の雪道でも音が全くなく現実を忘れるような不思議な世界です。

でも、やっぱり冷えはダメですね。
昨日はお腹が痛かったです(;;)
しかも知らない間に、靴擦れが出来ていて、寒いから気がつかなかったみたいで、入浴で痛かったですぅ。
帰ってからは暖かくしてました。
足元の準備不足は失敗だったです。

ほたる&ななさんのトレッキング報告を楽しみに待ってますよ。
あぁ、でもあせらないでくださいね〜。
よこずき蛙
2007/01/09 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜駅〜〜雪の護国神社〜〜 よこずき蛙の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる